スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「うさとの服」展開催

「うさとの服」展開催 展示販売

綿糸・大麻糸の手つむぎ・手織り・草木染など、大地の恵みをそのまま生かした、心地の良い、素敵なデザイン。

気軽に試着されて、楽しまれてください。

日時:11月16日(土)~18日(月)
   午前10時~午後6時まで
場所:レインボーハンズ(宇野タオルショップ)

     今治市上徳乙54―7(伊予富田駅裏) TEL 0898-48-2186
スポンサーサイト

阿波忌部氏三木家と「あらたえ」

阿波忌部氏三木家と「あらたえ」

「大嘗祭(だいじょうさい)」とは…
そして三木家と大麻(おおあさ)織物「あらたえ」の役割

講師:阿波忌部(いんべ)氏直系三木家当主 三木 信夫 氏


―― 日本の歴史を学び日本人としての誇りを自覚しませんか ――

 いのちをつなげる食べ物の五穀(米・麦・粟・きび・豆)の豊かな実りに感謝をして毎年、祈られる「新嘗祭(にいなめさい)」を、天皇に即位して最初に執り行う、その時のみを「大嘗祭」と云います。

その儀式には、「あらたえ」という、大麻(おおあさ)の織物が用いられ、古来より徳島県麻植郡(おえぐん)で栽培、阿波忌部氏の直系(現在は三木家)により、調進(ちょうしん)されています。

三木家に伝わる古文書などから天皇の最も大切な職責、「祈り」や「大嘗祭」更に忌部氏等について映像を使い、解りやすくお話下さいます。

先祖から伝わる営みや、大自然に感謝をし「和」を大切に生きる、日本人としての“こころ”の学びとなることでしょう。ご参加をお待ちしています。

日時 11月10日(日) 13:30~15:00(受付13:00~)
場所 今治市総合福祉センター4F(350席)

   (愛らんど今治)TEL 0898-22-0426
参加費無料 どなたでもご参加できます。
「にんじんの会」の健康活動の展示もあります。お早めにお越し下さい。

主催 にんじんの会
共催 虹のひろば
後援 今治市、今治市教育委員会、今治市社会福祉協議会、今治市PTA連合会
    今治おやこ劇場、愛媛新聞社、ぴーするーむスペース・ミュール

お問い合わせは にんじんの会 宇野詔子まで
        TEL 0898-48-2186 FAX0896-48-2485

一部価格改定のお知らせ

 平素は 宇野タオルを応援・ご協力・ご愛用賜り、誠にありがとうございます。

 この数年間タオル製造過程において、糸及び加工代の値上げが続いておりましたが、皆様にお買い求めいただき易いようにと、値上げをしないで頑張ってまいりました。しかし、今回の政策による物価高騰により、糸代、糸加工・プリント・染色その他の加工代、及び諸経費の急騰により、2013年10月1日から値上げ(従来の税込価格を本体価格に変更)させていただいております。 

 また、多くの皆様にご利用をしていただきたいとの思いから、特別にお安く提供させていただいてまいりました、ニューボン・エンジェルホワイト・エンジェルカラー(バスのみ)・エンジェルウィング(バスのみ)ですが、誠に申し訳ないのですが、11月1日から本体価格も値上げをさせていただく事になりました。

 今後ともご愛用の程、よろしくお願い申し上げます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。